♪ 小さな私塾の先生から見た子ども達、風景、異文化の世界 ♪
花と光と風と…
 Index
ラインフェルデン(2) Rheinfelden, Deutschland    2009


 アイスクリームと美味しいコーヒーに目が無い私のために、友人が連れて行ってくれたのが、イタリア人の家族が経営するイタリアン・カフェでした。
そこには、びっくりするようなスペシャル・アイスクリームがあるの…と、私の反応を楽しみにしていた様子。
それもそのはず、今まで見たことも無い特大の『スパゲッティ・アイス』でした。ちょっと大盛りの150gサイズのスパゲッティほどの大きさでしょうか。

実は、これはパスタ状に絞ったアイスクリームの上に、特製のラズベリーソースをかけ、トッピングに粉状のホワイトチョコをふりかけたものでした。最初はそのサイズにびっくりでしたが、美味しくて美味しくてあっという間にたいらげてしまいましたよ!

沢山の家族連れやカップルで店内は賑わっていましたが、このWサイズを頼む人もいたようです。
さすが、ヨーロピアンのアペタイトは規模が違うと思いました。一緒に頼んだカプチーノも、「さすが、本場!」とうなるほど、美味しかったです。







本物のスパゲッティみたいでしょう!?








cappuccino

このカフェは、ドイツに移民したイタリア人ファミリー
の営むお店とか、どおりで美味しいはず!





 
 













自転車通学の近所の小学生



 
 




海賊の旗が…!屋根にはソーラー・パネル!




 




クジャクチョウ…




 








 




やはり、ソーラー・パネルです



 




シュタイナー学校








その玄関前

 
 




見れば見るほど不思議な形の校舎です






ルドルフ・シュタイナーが提唱した独特の教育理念を持つシュタイナー学校を訪問しました。









                          

 



 















ハナアブがお花に・・・





チャリティー・バザー 




  

友人がスイスでの日本人チャリティー・バザーのために作ったお菓子のほんの一例




 


    

焼き鳥コーナー、 和菓子やジャムのコーナー、 どら焼きも売れてました 
…他にも、お団子や寿司職人によるお寿司、肉まんのコーナーなどがありました。
最後には皆、完売でした!!





 
 Mulhouse ( ミュルーズ )のスーパー・マーケット
 



   

チーズや肉類、その加工品の種類の多いこと多いこと。
巨大スーパーの広ーいエリアを数か所占めていました。さすが…。
家族の分量に合わせた量り売りも、快く器用に切ってくれます。
お魚の三枚下ろしも、とても上手でした。



 


   

玉ねぎ、ジャガイモのネット売りの巨大さ! 意外にキノコの種類が多かったです。
トマトの種類の豊富なことにはびっくり!
そして、とても安い!