♪ 小さな私塾の先生から見た子ども達、風景、異文化の世界 ♪
花と光と風と…
 Index
知床クルーズ 2009
 




カメの形をした岬が・・・




 



とれたての潮の香り・・・『カニいくら丼』






















      知床旅情

1 知床の岬に はまなすの咲く頃
  思い出しておくれ 俺達のことを
  飲んで騒いで 丘に登れば
  遥か国後に 白夜は明ける


2 旅の情けか 酔うほどにさまよい
  浜に出てみれば 月は照る波の上
  今宵こそ君を 抱きしめんと
  岩影に寄れば ピリカが笑う


3 別れの日は来た 羅臼の村にも
  君は出て行く 峠を越えて
  忘れちゃ嫌だよ 気まぐれ烏さん
  私を泣かすな 白いカモメよ
  白いカモメよ


                       
    

かの森繁久弥さんの作詞・作曲で、加藤登紀子さんも歌った懐かしい歌です。

知床は2005年に、ユネスコの世界遺産の自然遺産として登録されました。






「湯の華の滝=男の涙」









 












「フレペの滝=乙女の涙」


 












 


















 












プユニ岬のあたり「柱状節理」


 




「こけし岩」


 













「象の鼻」 多分この辺り…?


  





知床五湖断崖


 




知床五湖の下にあたる場所
五湖から滲みた水が岩に苔を作り
硫黄の色とまじり・・・














カムイワッカの滝




















名物「ゴジラ岩」