♪ 小さな私塾の先生から見た子ども達、風景、異文化の世界 ♪
花と光と風と…
 Index Home
鴨川自然王国  2009








千葉県指定名勝 『大山千枚田』




   鴨川の有機農業を営む知人の紹介で、かの『おトキさん』こと歌手の加藤登紀子さんゆかりの『自然王国』に数日間滞在することができました。

 おトキさんは、知る人ぞ知る「東大出身の歌姫」、かつての同志社大・全共闘の闘士、藤本敏夫氏と「獄中結婚」したことでも知られています。夫君は、60年安保闘争の頃、理想を掲げてデモなどを行い、学生運動を指揮したという罪に問われて服役。その後、深い内省を経て、千葉の鴨川に有機農業を中心とした『鴨川・自然王国』を設立。『大地を守る会』初代会長を務めながら、環境に優しい生き方、「食」と「農」の新しい文化を提唱しながら熱心に啓蒙活動に取り組んでこられた人です。2002年に他界されてからは、二女で歌手のYaeさんご夫妻がその広大な敷地と農地を引き継ぎ、豊かな実りをあげていらっしゃいます。

 幸運にも滞在三日目に、地元鴨川に住む『有機農業』や『農的な新しい生き方』を提唱する人々の祭典が、この『自然王国』で行われ、私も参加することができました。普段は東京のマンション住まいのおトキさんも来られ、何人かの著名人にもお会いできました。

 この近隣は、『大山千枚田』という県の指定名勝地で、房総半島のほぼ真ん中に位置し、東京都心に一番近い『棚田』(階段状に連なる大小様々な田んぼ)として多くの人々の癒しの空間となっています。









有機農業仲間達の
コミュニティ・カフェ&トークショー




こんなに豊かな田園風景が、見渡す限り続きます


「あわのわ」とは、安房鴨川の「安房」を
結ぶ「輪」のことです






手作りの有機食品を売るテントがあちらこちらに沢山・・・








あいにくの雨でも熱心に聞き入る人たち・・・


 



こんなに幸せそうなおばあちゃま
二女Yaeさんのお子様と一緒に







最後はインドアで、歌と踊りがありました。

この建物は、夫君の「藤本敏夫記念館」で
沢山の蔵書で埋め尽くされています。

 
 




従業員が居住するハウスが至る所に・・・









どれもバンガロー風の素敵な家です

 







笑い転げる二人



 おトキさんと言えば、『知床旅情』に『百万本のバラの花』そして獄中結婚。それ以外はあまり予備知識はありませんでしたが、ここ「自然王国」のそれも改築したばかりの「藤本記念館」の1階に数日間泊めていただき、壁を埋め尽くす蔵書の数々を手に取り、壁の至る所に飾られたお二人の思い出の写真を見るにつけ、お二人の愛の深さをしみじみと感じさせられました。

 なんてドラマティックな出会いと絆・・・。
学生運動。投獄。獄中結婚。そして新しい生き方としての『有機農業への取り組み』。様々な啓蒙活動。
そしてその夢を引き継いだ娘さんご夫妻の生きざまも、とても素敵に思えました。











 




いかに後半生を、この農業にかけていたかが
伺われるような晴れやかな笑顔・・・



 
 




ここ「藤本記念館」の1階手前が私の宿泊したお部屋です










 




 





全て自家製野菜と天然酵母パンの朝食









二女のYaeさん。
たおやかでとてもきれいな方
でもとても質素で堅実。育児も、
家事も農作業も、力仕事の一切も、何でも自分でこなします。
「生き方の美しい人」だと思いました。