♪ 小さな私塾の先生から見た子ども達、風景、異文化の世界 ♪
花と光と風と…
Index
キアゲハの舞い    July 2010











Buddleja davidii (ブッドレア)
和名=フサフジウツギ
(中国西部原産) 芳香
蝶が好んで集まるためか別名Butterfly Bush
(バタフライブッシュ)というそうです
…どうりでキアゲハ達は夢中で吸密していましたよ!
ブッドレアにも様々な亜種があって、これは
『Black Knight』(黒い騎士)という種です。



  


  5〜6月の高山植物の絶好シーズンを過ぎた今は、
ある意味、夏の花々が咲く前の「一休み」の時期です。

 この頃お気に入りのエコリン村に向かう車中で、
今日は「何と、どんな出会いがあるかな」…と思い
めぐらしました。その時、昨夜チェックしたあるHP
にあった「アゲハ蝶」の写真が浮かんできて、私も
あんな写真が撮れたら…と心から思ったのです。
 …そしたら、その『キアゲハ』とこんな出会いが
ありました。エコリン村の銀河庭園の中に入って
いくと、ハーブ園の一角に何羽かのキアゲハを
発見!普通、キアゲハは常に体を小刻みに震わ
せながら吸密するので、三脚を構え高速シャッター
を切らないと良いショットはなかなか無理のようで
すが、片手で握ったコンパクトデジカメでこんなに
素敵なショットが撮影できました。

 『キアゲハ』と『ナミアゲハ』はとても似ていま
すが、違いのポイントは前翅の付け根の部分に
濃い縞模様のパターンのあるのがナミアゲハで、
それが無く薄く塗りつぶしたような地色がある方
がキアゲハです。

キアゲハの学名は『Papilio Machaon Linnaeus』
ですが、日本に普通に見られるキアゲハはその
亜種の『Papilio Machaon Hippocrates』です。

ちなみに英名は、『Old World Swallowtailです。
Swallowtail(スワローテイル)は燕(ツバメ)の尾
という意味です。
…たしかに尾っぽの部分は似ていますね。