♪ 小さな私塾の先生から見た子ども達、風景、異文化の世界 ♪
花と光と風と…
Index
旭山動物園  2011





エゾフクロウ
本当に可愛かった〜



   旭川出身の学生たちに、「是非、一度は見に来て」と太鼓判を押されたこの旭山動物園。
    ついに行ってきました〜。
       そして、大満足でした!!

 私は何故か、ワシ、タカ、フクロウなど、「猛禽類(もうきんるい)=Bird of prey」が好きなのです。
可愛く美しい愛玩用の小鳥たちより、何故かこれらの猛禽類のたぐいは、人と会話ができる哲学をもっているというか、そんな気がするんです。不思議ですが…。
 規模は思ったより大きくはなかったけれど、スタッフがとても生き生きとこまめに面倒を見ているし、 様々なところに工夫を凝らしているところが気に入りました。そしてとても清潔感に溢れ、愛情もって世話をしているのが伝わってきました。

  
 







 




今度は森の中で出会えたら嬉しいな〜







フラミンゴ







ユキヒョウ


 




お昼寝中のヒグマさん







オジロワシ


 




キリン







チンパンジー










 
 












頭上のチューブ状の水槽で泳ぐペンギン







シロクマ


 




ホッキョクギツネ







シロフクロウ


 







 












ワシミミズク


  





オオカミ