花と光と風と…
Index
円山動物園   January  2013
 



レッサーパンダ







 


  2013年の元旦に、道外から訪れた親戚と一緒に、札幌市北海道神宮へ行き元日参りをした後、その裏手にある「円山動物園」に行ってきました。

  一見、とても小さな規模・・・でも、沢山の工夫に満ちた満足度の高い動物園でした!! こじんまりとした動物園ですが、動物たちの管理が行き届いていて、皆楽しそうに、穏やかに生活しているのが感じられました。

 今回のお目当ては、「レッサーパンダ」を一目見ること。レッサーパンダ君たちは、期待を裏切ることなく、愛らしいしぐさで、観る人たち皆を楽しませてくれました。猛禽類の「トビ」は、観客が希望で「鷹匠」体験ができるということで、たくさんの人が集まり、スタッフの手から飛び立ったトビを、自分の腕に迎える訓練(?)の体験を楽しんでいました。
私たちはちょっと怖かったので、遠慮してしまいましたが、今考えると惜しかったなと思います。せっかくの良い経験になったのに…。

 翌日は、小樽水族館を訪れ、今をときめく(?)「水中のエンジェル」ならぬ、「クリオネ」を初見初撮りしてきましたよ!

 







レッサーパンダ

とっても仲良し♪


 
 


 








 








 



ユキヒョウ





 



ユキヒョウ





 




クロザル

頭のモヒカンが目印だそう…
全身真っ黒です


 




マレーグマ





 




トビ
たくさんの人が「鷹匠」訓練に
参加していました
私たちは、ちょっと怖かったので
遠慮してしまいました
今、考えると残念!




 




カンムリシロムク




 
小樽水族館     January  2013
 




神秘的で幻想的なアクエリアムが
広がります




 


  動物園の翌日は、小樽水族館を訪れてみましたが、想像以上に楽しい時間を持つことができました。
 館内はスタッフの生物への愛情と工夫に満ちていて、ずっと見たいと思っていたクリオネ、オウムガイ、クマノミ、フウセンウオ、…そして、かつて一世を風靡した可愛い「ウーパールーパー」もいました。

 また、ペリカンの行進や、アザラシのショー、ペンギンの行進もありました。
 様々な展示にも工夫が凝らされ、知的好奇心をくすぐる情報に満ちていて、満足度がとっても高い、素敵な水族館でした。
 







クリオネ










カラフルな水底の世界
様々な生き物が潜んでいます









カクレクマノミ









クリオネ









モモイロペリカンのショー










カクレクマノミ




 




ミズクラゲ





 




モモイロペリカン

まるで自分たちがスターだという自覚が
ありそう…
自信に満ちた姿が素敵!

 




オウムガイ




 









 




ウーパールーパー




 




・・・カニ









カブトガニ ?




 
 




ゴールデンエンジェルフィッシュ




 









 




フウセンウオ








ホシエイ & サメ




 
 







 



水族館の壁にあった
巨大なジグソーパズル「海の仲間たち」




 



デンキウナギ