花と光と風と…
Index
 梅と新緑とイスカ   May  2013
 




イスカ (ナキイスカ?) 交喙 ♂
スズメ目 アトリ科

イスカ 観察難易度:★★★
ナキイスカ 難易度:★★★★

 


  春の花と野鳥の共演(コラボ)をテーマにしようと思いましたが、鳥撮りの初心者の私にとっては、容易ではありません。そこで別に撮りためたそれぞれの写真を交互に貼り付け、ご紹介!!
 





上下の嘴が左右に交差しているのが特徴
 




水仙の鮮やかな黄色が
緑に映えて、まぶしいくらい



 




イスカか、ナキイスカか?
図鑑の写真で比較すると、
観察難易度★4つのナキイスカにより似ていますが
・・・どうでしょう?
難易度で評価するのもナンですが、
そうだったら、ちょっと嬉しいかも
 




キビタキ  黄鶲  ♂












 




一番好きな
一重の白梅



 




ホオジロ  頬白  ♀
スズメ目 ホオジロ科




 




ツグミ  鶫  ♂
スズメ目 ツグミ科

いそうでなかなか出会えないツグミ
ついに会えました~


 





 




コムクドリ ♂

(なんとかお花と一緒に撮しました)



 




コサメビタキ  小鮫鶲  ♂♀同色
スズメ目 ヒタキ科









コムクドリ 小椋鳥 ♂
スズメ目 ムクドリ科









平岡公園の梅園

















コムクドリ  小椋鳥 ♀










キクイタダキ 菊戴 
スズメ目 ウグイス科

頭のてっぺんに、菊の花びらを一片載せたような
印があるため、この名前があります
初めての出会いでした
あまりにも動きが素早いので
これは証拠写真ということで・・・