花と光と風と…
Index
 カワセミ  February  2013
 





カワセミ 翡翠
(ブッポウソウ目カワセミ科)

運良くきれいに撮れました!!



 



  この日、運良くカワセミに会うことができました。
ヤマセミに比べると遥かに小さいため、向こう岸の藪の中に隠れていると、見つけるのが大変です。
いくつかの写真は背景が煩雑なため、ちょっと遊び心で、フレームをつけてみました。真ん中のカワセミが少しは引き立つようになった気がします。
 この日は更にラッキーで、カワセミ君のダイビングやフィッシュ・キャッチも目撃できました。小さな銀色に光る魚をくわえて枝に戻り、その枝に叩きつけて、飲み込んでいました。目の前でこんなシーンが展開されるなんて、本当にビックリでした。

 図鑑によると、ヤマセミは、体長:38cm
          カワセミは、体長:17cm
 ・・・かなりの違いがありますね。
 














 
 















メスは嘴(くちばし)の下が赤い





 










 










 















オスはくちばしの上下が黒い





 
 





















 
 




背筋を走る帯は、とても鮮やかな
エメラルドグリーンでした。
図鑑にはコバルトブルーと書いてありましたが
光の当たり具合によって変化するのでしょうね。









こちらは、いつもの森のリス君です





 



コゲラ


 




キツツキの中で一番小さいコゲラ
でも、私の一番のお気に入りです!

いつもカラ類に混じって、コツコツと木を
つついています。
なんだかキャラがあるのです、この顔!!


 




愛らしいポーズ!



 




うわ~~突進してくる~~