花と光と風と…
Index
ササラ電車・ミク電車・シメ   February  2014




 



シメ   鴲
(スズメ目 アトリ科)

強面のようで、なかなかチャーミングです!



 



  今年は、とりわけベニヒワとシメ、黄連雀やヒレンジャクなどの当たり年(?)だったようで、私も何度か彼らに出会う機会がありました。
でも、このシメだけは、何故かいつも逆光で、なかなかその独特のお顔を、はっきりとは撮せませんでした。今回は、ある住宅街でじっくりと観察できました。いかつい顔をしている割に、仕草はとても可愛らしくて、本当に見ていて楽しい野鳥の一つだと思いました。

 そして、ついに、念願の「ササラ電車」に遭遇!
ササラ電車とは、札幌名物の路面電車の線路に積もった雪を払う除雪車のことです。札幌の冬の風物詩と言われているのに、今まで稼働している姿を見たことがなかったのです。

 また北海道生まれのアイドル(?)「初音ミク」にちなんだ装いの「Snow Miku」電車にも乗りました。私は「ミーハー」ではないつもりですが…、
やはり話題性のあるものは、一応見ておこうという主義でしょうか?










 
ササラ電車

路面電車のレール上に積もった雪を
きれいに払ってくれます


 




市街地も住宅街もいたる所、
赤いナナカマドの実が豊作で
その為か、多くの野鳥が大群で
押し寄せてきたようです






 

ヒヨドリ    鵯
(スズメ目 ヒヨドリ科) 

いつも見慣れたヒヨドリですが
青空を背景に赤い実と一緒だと
とってもオシャレで素敵な感じですね

 











 




今や世界のアイドルになった
「初音ミク」をデザインした「スノーミク」電車
車内も、ミクとその仲間達のポスターで
で溢れています


 




カワラバト(ドバト)   ハト目 ハト科

普段、見慣れた鳩ですが、
こんなに近くで見るのは初めて!!
パープルとグリーンのグラデーションが
とっても綺麗でオシャレです!

 




よく見ると、みんなそれぞれ
模様が違い、個性がありますね














 




3両編成の新型路面電車



 




ムクドリ   椋鳥
(スズメ目 ムクドリ科)




 




ベニヒワ♂    紅鶸
(スズメ目 アトリ科)

沢山撮ったベニヒワの写真の中に
胸の赤い♂が混じっていました。

 





サッポロ雪祭り
一角にある
「初音ミク」コーナーのステージ
 





雪祭り  インドの王宮

 




今冬、3度ほど見かけましたが
いつも一羽で、小枝や地面で
採餌していました



 




ハチジョウツグミ   八丈鶫





 





 雪祭り
知っている人には懐かしい
ポンッキーズの
ガチャピンとムック…!!






 




 




2014 冬のオリンピック