花と光と風と…
 Index
恵山・海向山   2015





恵山 標高618m


 


 道南にある恵山は、今も硫黄の噴煙を上げている活火山です。標高618mで、火口近くの標高300mまでは車で登ることができます。
 かなり綺麗に舗装されており、見晴らしも抜群で晴れた日には津島海峡をはさんで、対岸の下北半島、恐山、大間が見渡せます。

 ヤマダニ恐怖症の私は、恵山や駒ヶ岳、大雪山系などの明るい展望の開けた山が好みです。

 今回は、恵山と海向山制覇?と、道内では、ここにしか咲かないというスミレを探しに・・・。
さて、その成果はいかに。










硫黄の臭いが立ち込める噴煙の中を





 
 




権現堂登山コース





 











 





恵山の山頂です




 





今度は、樹林の下を海向山へ




 












 




ニョイスミレ(ツボスミレ)






 




ユウシュンラン






 




オオイワカガミ




 




恵山

海向山の頂上から見た向かいの恵山です
すごい存在感!








タニギキョウ ?






 
 




フデリンドウ











ハクサンチドリ

次々に出迎えてくれる
きれいな花々が
疲れを癒してくれます



 




シラネアオイ











マキノスミレ

今回のお目当てでしたが、少し時遅し・・・でした









可愛いヤチネズミに遭遇!
これも私にとっては貴重な体験









恵山の麓は、もうじき「つつじ祭り」が・・・
広大な敷地が赤く染まっていました