♪ 小さな私塾の先生から見た子ども達、風景、異文化の世界 ♪
花と光と風と…
Index
実りの秋:キノコたち  October, 2016 

     数年前に、道央圏や道南で出会ったキノコのぺージです。これを元にその後に出会ったキノコを
     加えて編集し直すつもりです。





            タマゴタケ



さて、このきれいな朱色のキノコは何という名前でしょう?
「きれいな花には、毒がある」と言われるように、きれいなキノコも例外ではありません。きれいなキノコにも気を付けた方が良い、・・・と思います。
ところが、一見して、きれいで、ちょっと毒々しいこのキノコは、「タマゴタケ」という名前の、美味しい食用キノコなのです!

似通った色合いの毒キノコに、「テングタケ」というのがありますが、そちらは「猛毒キノコ」ですのでご注意ください。

キノコや山菜には、全くの初心者の私ですが、山歩きの折々に撮りためたキノコの写真を載せて、整理したいと思います。




  
               札幌・藻岩山と、 函館近郊・道南のキノコたち

   タマゴタケ・・・いろいろ  (食用)



これ、な〜んだ?





白い皮(殻?)がむけると…





可愛いタマゴタケでした!
























   (有毒) ベニテングタケ、テングタケ、ドクベニタケ …是非、ご注意を!




ベニテングタケ




ベニテングタケ




ドクベニタケ




テングタケ

 
 


ドクベニダマシ

 


ベニテングタケ

     



テングタケ




テングタケ




テングタケ




テングタケ




テングタケ
…肉厚で美味しそう、でもご注意!



テングタケ


   キノコいろいろ、未分類!!!
 
 
アミガサダケ

 
ヤマドリタケモドキ?
ヤマイグチ?

ヤマドリタケ?

 






 トガリアミガサタケ  ツチグリ  ベニチャワンタケ



 


ネズミシメジ ?
(有毒)