花と光と風と…
 Index
コクマルガラスとの再会   Spring  2017






「淡色型」、コクマルガラス

(スズメ目 カラス科)




 


 去年、初めて遭遇して感動した、あの「コクマルガラス」に、今年も遭遇できました!

 何度かお仲間の「ミヤマガラス」の大群には遭遇しましたが、その中には見つけられず、今年は逢えないかもと半ばあきらめかけていました。

 去年、初めてコクマルガラスを見かけたあの美しい樹形の大木の枝に、白黒パンダ模様の「淡色型」と、ほぼ真っ黒の「暗色型」の両方が仲良くとまっていました。泣き声は、まさに子猫か、子犬のようなかわいい声で、キャンキャンとすねるように鳴き続けていました。不思議な鳴き声だなとつくづく思います。

 ともかくも今年もやってきてくれたこと、そしてこうして出会えたことに感謝、感謝でした!
来年も絶対に会おうね!・・・と、約束しましたよ。














「暗色型」、コクマルガラス

「暗色型」も「淡色型」も共に、
目の後方から耳羽にかけて灰白色の
筋状班があります。
ちょうど人間でいえば、頬のあたりです。






右上2羽: 暗色系コクマルガラス

左上: ミヤマガラス

左下: 淡色系コクマルガラス


 











森の木々は、時々、
楽しげに歌ってくれます





 




オオマシコ (スズメ目 アトリ科)

こちらは初見でした!
ラッキー~~♪









雪の解けた枯葉の下の
虫たちをついばんでいました











倒れかけても
踏ん張って生きる木々たちです!























アオサギ (ペリカン目 サギ科)

春ですね~~~
頭の毛(冠羽)が目立ちます








ロクロ首のような曲芸を見せる
アオサギ・・・










同じアオサギでも、首を縮めると
こんな感じに変身~~~ん!