花と光と風と…
 Index
シマリス・コスミレ   Spring  2017





コスミレ

ついに出会った念願のコスミレです!
その出会いの奇跡に、
嬉しさで、これまた発狂寸前!!


 


 ある広大な庭園の樹林帯に、点在するコスミレらしき葉の群落を見つけたのは、二年前のことでした。目算で約100ほどもの株が点在するのに、毎週通っても、一つとして花が開花したのを見たことはありませんでした。

 そんな中、閉鎖花という繁殖方法を取る植物のことを知りました。おそらく日照時間の少ない薄暗いこのエリアのスミレは、自家受粉の手段を選んだのだと納得したのです。

 ところが先日、この庭園のコスミレの葉が点在したその場所から数十メートルほど離れた午後の日の当たるエリアに、ついにコスミレを見つけることができました。その独特の葉の形、そしてその葉の裏側の紫色、花びらの色合いと形。まずは間違いがないと確信しました。
いかがでしょうか?

そのスミレ探索の途中で出会ったシマリスと一緒にコラボでどうぞ!








シマリス

いつみても可愛いね~~









コスミレの後姿







コスミレの葉っぱ
比較の為、裏側の紫を挟んでみました。





 




何を見ているのかな










エゾエンゴサク

水色と白花のコラボです!



 




函館山、七曲コースの頂上付近で出会った
スミレ・・・。
春、なお早い、早春の柏林付近は
花一つ咲いておらず、
乾ききった枯れ草の道でしたが、
私の足元に枯葉の間から
スミレが一輪だけそのかわいらしい顔を
のぞかせていました!
最初は、コスミレと思い、
天にも昇る気持ちでしたが・・・
 




葉の形・・・
葉の裏側の紫色・・・
花びらの形も・・・
こんなにコスミレそのものに見えたのに・・・
この横顔の、まあるいポッテリした距の形だけは
コスミレではありませんよと
主張しているようでした!
・・・おそらく、ヒナスミレだと思います!
この七曲コースには沢山自生しています
 




エゾエンゴサク

カラーバリエーションも素敵です!










ニリンソウ

ニリンソウの変種、
ミドリノニリンソウです!









おねだりポーズかな・・・?










カタクリ












春のキノコ

ベニチャワンダケ