花と光と風と…
 Index
新年・猿~鳥へ  Winter  2017





明けまして
おめでとうございます~♪

本当に、「いい湯だな~」





明けまして、おめでとうございます!

何かと忙しかった年末年始。
その合間をぬって、2017年の干支にちなんだ「素敵な鳥、まだ見ぬ鳥との出会い」を期待して、時々、鳥見に出かけました。
ちょっと空振りだったかしら・・・。
でも、それなりには良き出会いがありましたよ。

では、まずは去年の干支の「お猿さん」の写真から・・・

暖かい温泉に気持ち良くつかるお猿さんたちの仲の良いこと・・・。それを見ているだけでも、ほんのりと幸せな気分になってきます。




 












仲良く、ノミ取りのお時間です~




 



 

う~ん、いい気持ち~



















道南では、カモメの大半が、
この「オオセグロカモメ」のよう・・・












函館山

西側の北斗市沿岸から・・・
こちら側からの方が、
ちょっとだけ、あの『ひょっこりひょうたん島』に、
似て見えるかも・・・






 





ホシハジロ (カモ目カモ科)






 




ヨシガモ   (カモ科)

こんなに至近距離で見たのは
お初です

元日の快挙!







ダイサギ  (サギ科)





 










 




スズガモ ?











ホオジロガモ       
        オオハクチョウ

















 




ホシハジロ





 




ホオジロガモ










ウミアイサ











コガモ










時々出会う、カラスとの餌をめぐる攻防シーンです

産卵の為に生まれ故郷の川に遡上してきたサケをめぐり、どちらも真剣ですね