花と光と風と…
 Index
大沼・小沼の冬景色  Winter  2017





駒ヶ岳の姿は四季それぞれに 美しい・・・









 


  
唱歌 『冬景色』


さ霧消ゆる 湊江(みなとえ)の
舟に白し 朝の霜
ただ水鳥の 声はして
いまだ覚めず 岸の家
 
烏(からす)啼(な)きて 木に高く
人は畑(はた)に 麦を踏む
げに小春日の のどけしや
かへり咲(ざき)の 花も見ゆ
 
嵐吹きて 雲は落ち
時雨(しぐれ)降りて 日は暮れぬ
若(も)し灯火(ともしび)の 漏れ来(こ)ずば
それと分かじ 野辺(のべ)の里





 幼い頃に口ずさんでいた、この唱歌は
私の好きな歌の一つでした。
こんな冬景色を見るたびに、この歌が
蘇ってきます。

心癒されるひと時、
幼い頃の思い出が静かに蘇り、
懐かしさが、心に沁みてきます。









小沼の奥の氷上には、
・・・いました、いました・・・
オシドリ夫婦・・・ならぬ、オジロワシ夫婦が・・・

オジロワシは、オシドリ以上に仲良しで
一生同じペアで、添い遂げるようです






ミコアイサ

・・・こちらも仲良し、ペアでした!









ミコアイサ






 




オジロワシがゲットした餌に
カラス達が集まり
うるさいので、
ついにオジロワシがその餌を
ワシ掴みにして飛び上がった瞬間です!



 




カイツブリ







 

















大沼の厚い氷の上では
氷上をソリが心地よさ気に
滑っていました










ダイサギ

ワンステップ・・・






 




ダイサギ

ツーステップ・・・







 
















あれに見えるは、
ひょっとして・・・???










ダイサギ

凛・・・として












ただ、この群れには
コクマルガラスはいませんでした

今年も逢えたらいいな~~~












ミヤマカラス

一年ぶりの再会でした…♪