花と光と風と…
 Index
友知草・雪割小桜・小鳥たち  Spring 2018





センダイハギ








  北海道東部の根室地方にのみ咲くといわれる、トモシリソウ(友知草)、キヨシソウ(瀞草)、そして地域限定的に咲くユキワリコザクラ(雪割小桜)に、ようやく出会うことができました。根室地方に訪れること無しにですが…!?

 最初は、さほど遠くないところに毎年咲くという「雪割小桜」に会いたくて出かけたのですが、期せずして、キヨシソウ、トモシリソウにも出会うことができました。トモシリソウは、最初、ハマハタザオや、エゾワサビなどかと思いましたが、まさにトモシリソウだとわかり、感激しました!

 その後、最初に「トモシリソウ」と思った花は、葉の様子からどうやら「エゾノイワハタザオ」らしい・・・とわかりましたが、その後、写真の在庫から「トモシリソウ」らしきものが見つかりました!
やはり、丁寧に調べてみるべきですね!!!
 


トモシリソウ  アブラナ科


 




漁をする人











ダイサギ

ダイサギの嘴(くちばし)は、夏は黒く、冬は黄色
眼先は、冬羽では黄緑色
夏羽では青緑色




オオサクラソウ



 




オオサクラソウ






 




アオジ
(スズメ目、ホオジロ科)
Black-faced Bunting




 




タヌキラン






 




モクレン (木蓮)






 




ユキワリコザクラ

 




キヨシソウ






 




キヨシソウ





 




ユキワリコザクラ











エゾノイワハタザオ?

トモシリソウかと希望的に思いましたが
どうも葉の感じが違います。
おそらくは上記のとおりかと…(汗)


エゾノイワハタザオ





キヨシソウ
 




オタマジャクシ

誰の子?



 










 




ノスリ














オタマジャクシ

「かえる図鑑」で調べると、「とのさまがえる」の
オタマジャクシに一番似ているようです

…ところが、この北海道に生息するカエルは…

エゾアカガエル
ニホンアマガエル
 
…ということで、これはおそらくは、
エゾアカガエルかと思われます…(汗)