花と光と風と…
 Index
春間近…コクガン、海辺のカモたち  Spring 2018











 


 ♪ 春は 名のみの 風の寒さよ~~ ♪

 今年は例年になく、豪雪に見舞われた冬でした
一体いつになったら、春が来ることやら・・・とため息交じりでしたが、一旦、寒気が緩み始めると、一気に春の気配が漂うようになりました。

 更新を怠っていましたが、折々に撮り貯めた写真を掲載します。

 冬の海辺中心に集めました!


 




ヒドリガモ ?

もしかして・・・
アメリカヒドリ ?

カモ類の中でも、「ヒドリガモ」と「アメリカヒドリ」間での
「混血」が多いとのこと
 




早春の冷たい海水に腰までつかり
海草を摘み取る人・・・





 




雪景色の漁港

・・・絵になりますね~~







ヒドリガモのペア ♂♀

カモ目カモ科マガモ属
学名: Anas penelope
英名: Eurasian Wigeon

 
 










 












 




コクガンの大集結

春先の大移動の準備でしょうか?
海草の豊富な道南の海岸線で越冬したあと、
シベリアに向かい繁殖するのだそう・・・
実際の数は、この写真の4~5倍はありましたよ

 


 




この麗しい姿も見納め・・・

間もなく、「北帰行」が始まります















 
 




函館のお隣、北斗市七重浜からの
函館山遠景





 




・・・なかなか風情がありますね






 


スズガモ ♀♂ 鈴鴨

カモ目カモ科

 




漁港に住む野良猫・・・

釣り人の捨てたお魚が餌だから?
毛並みも良く健康そうでした!
 




道南最高峰の横津岳
航空管制塔が見えます





 




スズガモ