花と光と風と…
 Index
大沼公園etc.の紅葉 オオバン   2019 晩秋





大沼の湖畔
まるで絵葉書のような美しさ・・・



 久しぶりに大沼へ行き、複数の知人と一緒に晩秋の紅葉を楽しんできました。
ラッキーな事に、オオバンが現れ、水面に映る紅葉とのコラボを楽しむ事ができました。紅葉はやや終盤でしたが、青空を背景に、雪が覆いつくす前の美しい秋の彩りを収める事ができましたよ。
 中野ダム公園も、和風庭園風にモミジが沢山植えられていて、沢山の人たちで賑わっていました。散り行く秋の紅葉を惜しむように、その光景をカメラに収めていました。
 また訪れた函館山では、クサギの実がまだ頑張っていました。なんだかとても嬉しかったです!





 










 




オオバン 
ツル目クイナ科
学名: Fulica atra
英名: Eurasian Coot
 




秋色の葉を映した水面・・・











終盤のもみじも頑張っていました!






 
 




この樹木の見事な逞しい根っこに
感動しました!



 












アオサギ

この大沼公園の主です



 
 










 




素敵な湖畔のレストランの脇には、
ランチクルーズ用のボート(?)が・・・





 









 





















 
 




中野ダム公園





 




池に映るモミジの色がまぶしいばかり・・・





 




モミジ色に染まる庭園の中で
唯一若草色の木は、
「白木蓮」(ハクモクレン)でした。



 




ムラサキシキブの実










函館山の秋











キクタニギク 菊谷菊








キクタニギクは、別名、泡黄金菊といいます。
粟粒のように小さな小さな花が
密集するように固まって花咲かせます。










今年の夏、アサギマダラに遭遇した
あのシラカバ林は、
すっかり晩秋の様相に変わっていました。
あのアサギマダラたちは
台風を無事に乗り越えたのだろうか、
今は何処にいるのだろうか、
・・・と懐かしく思い出されました。





色とりどりの秋の葉っぱ














クサギの実

まだ頑張っていました!