♪ 小さな私塾の先生から見た子ども達、風景、異文化の世界 ♪
花と光と風と…
Index
  ヤマセミ ・ エナガ   2021





ヤマセミ    山翡翠 (♀)
ブッポウソウ目カワセミ科
学名:
Megaceryle lugubris
英名:Crested Kingfisher





ヤマセミ    山翡翠 (♂)
2013  2月





カワセミ    翡翠
ブッポウソウ目カワセミ科
学名:
Alcedo atthis
英名:Common Kingfisher

…ちなみに、カワセミの日本名は翡翠」と書き、
「ひすい」とも読みます。

ただ、宝石の「ヒスイ(翡翠)」という名称は、
「カワセミの羽色にも似た美しい宝石」という意味
で、後から名付けられました。






 2021年最後の2日間、原生林の残る広大な運動公園に行ってきました。願わくは、愛らしいシマエナガの姿をカメラに収めたい、そう願い氷点下の中、そして予報に反して晴れ上がった青空の下、あちこちと彷徨い歩きました。
 何人かの気の良いバーダーさんからの情報では、それまで毎日群れで何度となく来ていたエナガが、この2日間現れないと言うのです。諦めて帰ろうかと思った時、ふと立ち寄った川縁で、ヤマセミに遭遇しました!
何という幸運!順光で対岸の真正面に陣取った私にとっては、撮り放題のチャンス到来でした。

 コロナ禍の中、日本中が、世界中が混乱と困難の中で模索する中、私も個人的に大変な時期もありました。でも、この一年の最後の瞬間、何か嬉しい兆しを感じることができました。

 今年の最後の最後に、まさに「大トリ」(最後の舞台出演者)としてヤマセミが現れたのです。約30分あまりの間、同じ枝に乗ったまま、様々な表情を見せてくれました。この澄んだ力強い瞳から、沢山のパワーとエネルギーをいただきましたよ!

 このヤマセミの英語名は、Crested Kingfisherと言い、そのCrestedの意味は、「冠毛のある、たてがみのある」または「とさかのついた、兜のある」等の意味となります。たしかに、カワセミに比べると、冠羽が長くピンと上につきたっています。
対して、カワセミの英語名は、「Common Kingfisher」であり、そのCommonとは、「一般的な、普通の」という意味であり、普通のKingfisherカワセミとなります。

 先日、札幌近郊のバードウォッチングカフェに行ってきました。喫茶室の奥に、換気対策バツグンの野鳥観察小屋があり、午前か午後の数時間、好きなだけ野鳥を観察し撮影できます。
ただ指定席制なので、キャンセル待ちだった私のスペースからは、エナガの良きショットは難しかったです。
残念!!

 でも、お花やキノコが終わった季節でも、野鳥観察は四季を問わず可能なので、まだまだチャンスはありますね。

 新年の願いは、シマエナガのふわもこの正面顔を拝見すること。また、ミヤマホオジロのベストショットを撮ること。願わくば、道東にいるシマフクロウと、渡りガラス(raven)に出会うこと。カモ類では、トモエガモとアメリカヒドリ。そして、ナキウサギと、モモンガにも是非出会いたいと思っています。

 そして、この新しい年が、全ての人々にとって、未曾有の危機を乗り越え、新たな希望の見える年となりますようにと、心より祈っています。






 
くす玉のような大きなヤドリギ
自らの葉で光合成を行いながら
宿主に寄生して栄養をうばう「半寄生植物」


ヤドリギは
冬場の小鳥のありがたいお食事です
鳥の糞を通じて、高い樹上に寄生します
 
   
 シマエナガ
2013
 
ナナカマドの赤い実
全てが氷結する頃、完熟します

 カラマツ
シマエナガやマヒワ、カラ類にとって、
エサの少ない冬場の命綱です
 
この写真中央の「へ」の字型の白い枝の先に
ヤマセミがやって来ました!

  尻尾を立てている珍しいショット!  
頭上のカラスが気になる様子・・・

 「お腹が空いたな~」 「ん…???」 
 
 まばたきの瞬間、
翡翠(ひすい)のように輝く瞬膜が…!

正面顔は、こんなに細面(ほそおもて)!
下を流れる川面を凝視してます

 
 
 
うっとりと空を見上げています…
「今日もいい天気…」

 
この後、川面をかすめるように低く飛び
見えなくなりました

(滞在時間、約40分!)






  シマエナガ…(バードウォッチングカフェにて)


ランチの後に、シマエナガソフトを…

喫茶室の大きな窓から
こちらは窓ガラス無しの観察小屋
換気対策、バツグンです!

シマエナガ
目の前の餌箱に!
逆光だし横顔だけですが…次回は是非ベストを!


シジュウカラ 






シマエナガ






アカゲラ






ハシブトガラ






コガラ







ヤマガラ