♪ 小さな私塾の先生から見た子ども達、風景、異文化の世界 ♪
花と光と風と…
Index
きのこ、・・・モドキ、ニセ・・・、・・・ダマシ       2021 





シロキツネノサカズキモドキ 白狐の杯擬き
ベニチャワンタケ科シロキツネノサカズキ属
学名:
Microstoma macrosporum









タマゴタケ  卵茸
学名: 
Amanita caesareoides
ハラタケ目 テングタケ科 テングタケ属、
テングタケ亜属 タマゴタケ節











 左の写真は、「シロキツネノサカズキモドキ」と言います。「・・・モドキ」というからには、本家本元の「シロキツネノサカズキ」が存在します。
 でもこのことで、植物や昆虫の名前に、こうした「・・・モドキ」や、「・・・ダマシ」、「ニセ・・・」という名前があることに不思議さを感じました。

 思い返せば子どもの頃から、5月の爽やかな風に乗って甘く爽やかな香りを漂わせる「ニセアカシア」(ハリエンジュ)の名前にも、かすかな疑問を感じていました。こんなに素敵な花になぜ「ニセ・・・」などという言葉をつけるのだろうか・・・と。

 バッタの仲間では、ナナフシに対して「ナナフシモドキ」、ショウリュウバッタに対して「ショウリュウバッタモドキ」など。チョウの仲間では、コヒョウモン」に対して「コヒョウモンモドキ」。また調べてみると、甲虫の仲間に信じられないほどの長い名前を持つ虫がありました。その名前は「ニセクロホシテントウゴミムシダマシ」。・・・なんと長くてややこしい名前でしょうか!? 

 その後、きのこの仲間にも面白いものが沢山見つかりました。松茸(マツタケ)においては「マツタケモドキ」、「ニセマツタケ」、「バカマツタケ」・・・。

 以前に取り上げた「タマゴタケ」はハラタケ目のテングタケのグループに属しますが、食用になるのは、このタマゴタケとキタマゴタケくらいで、他のテングタケの仲間はほとんどが「有毒」か「猛毒」です。それが同じグループとは驚きでした。その食用のキタマゴタケに一見するとそっくりで素人目には判別できないそっくりさんに「タマゴタケモドキ」があり、これは「猛毒」です。

 ただ単に、本家本元のほうが先に人間に発見され、識別され、名付けられたというだけであって、後から発見されたこれらの動植物が、あえて何かを模倣したり、本家本元のふりをして人間をだましたりしようとしているわけでもあるまいし・・・と思うのですが。

 このように名前にモドキやダマシとつくものには、「もともとよく似たもの=オリジナル」(すでに発見され名付けられたもの)が存在することから、2番手、3番手に見つかった似たものを区別するために、そう名付けられているのでしょうね。
・・・とりあえずは納得です。





  
ハラタケ目のテングタケの仲間

   タマゴタケの仲間・・・いろいろ  (食用)






タマゴタケ
外被膜に覆われた子実体







タマゴタケ 幼菌
未成熟な子実体











タマゴタケ
成熟した子実体








タマゴタケ
老菌











キタマゴタケ  黄卵茸
担子菌門 ハラタケ目 テングタケ科
学名: Amanita javanica
(Corner et Bas) Oda, Tanaka et Tsuda










キタマゴタケ (可食)


(きのこ観察会での収穫、確認済み)

・・・図鑑で観るキタマゴタケはかなり黄色いけど
それに比べるとシロっぽい???







キタマゴタケ

(キノコ観察会での公認)

・・・観察会の専門家の判定です・・・







キタマゴタケ

・・・ネット検索すると、北方系は
白っぽいものがあるようです!








ミヤマタマゴタケ 深山卵茸
担子菌門 ハラタケ目テングタケ科テングタケ属
学名: Amanita imazekii
T. Oda, C. Tanaka & Tsuda


食毒不明。疑わしきは食さず・・・です。
こちらは、道南、大沼のほとりで!








ミヤマタマゴタケ (可食かは不明)

傘ははじめ卵形で後にはほぼ平に開きます。
表面の色は灰褐色で、 柄はほぼ白色。
中程に白色のつばをもち、 根元には大きな袋状の
つぼがある。








ベニチャワンタケ科

  ベニチャワンタケの仲間・・・  (可食か不明)⇒(不可)
 





ベニチャワンタケ  紅茶碗茸
チャワンタケ目ベニチャワンタケ科ベニチャワンタケ属
学名: Sarcoscypha sp.
(旧学名;Sarcoscypha coccinea (Jacq.) Sacc.)









ベニチャワンタケ

 




シロキツネノサカズキ  白狐杯
ベニチャワンタケ科 シロキツネノサカズキ属
学名: Microstoma floccosa
Microstoma floccosum (Schwein.) Raitv.









シロキツネノサカズキ?







 
 




シロキツネノサカズキモドキ 白狐杯擬
ベニチャワンタケ科 シロキツネノサカズキ属
学名: Microstoma macrosporum
(Y. Otani) Y. Harada & S. Kudo





 




シロキツネノサカズキモドキ







 




シロキツネノサカズキモドキ







 




チャワンタケの仲間