花と光と風と…
 Index
ノスリ ・ クロッカス ・ ミコアイサ    2021  Spring





ノスリ  ( 鵟 )
タカ目タカ科ノスリ属

学名:Buteo japonicus
英名: Eastern Buzzard








 ある日、湯の川温泉街のM川ほとりを歩いていると、突然ノスリが飛んできて、目の前の街灯に止まりました。そして私を興味深げに見下ろしていました。こうしたことは前にも2、3度あったなと思いつつ、喜んで写真を撮らせてもらいました。ノスリがこんなに好奇心旺盛だとは思いませんでした・・・。

 函館市にあるミッションスクール、遺愛学院のクロッカスは、春の到来を告げる季語のような存在ですね。旧牧師館はホワイトハウスの名で親しまれ、その周りを取り囲むように白、紫のクロッカスが美しく咲き誇ります。この学院には、かの石川啄木の娘、京子も通い青春の日々を過ごしました。この遺愛学院の初代理事長は、旧帝国大学の北海道大学初代総長だった佐藤昌介博士です。佐藤は第1期生として、かのクラーク博士の薫陶を受け、2期生には、新渡戸稲造がいます。二人とも盛岡南部藩士の家系です。クロッカスと一緒に咲くのがスノードロップという、やはり外来種の愛らしい花です。今年初めてその下向きのうつむき加減の花顔を見ることができました。なんて可愛らしいんでしょう!

 オジロワシは、道南では八雲、大沼湖畔、知内河口、木古内周辺などで見かけることがありましたが、今年は函館市内でよく見かけました。11月頃のサケの遡上に会わせて、移動してきたのかもしれません。

 大沼国定公園の小沼には、冬期にミコアイサがやって来ます。用心深い性質でなかなか良いショットを撮らせてもらえませんが、今までのショットと併せてご紹介!別名、パンダガモというだけあってとても愛らしいユニークな風貌です。

 




フキノトウ (蕗の薹) 雌株 ♀

花言葉: 「待望」「愛嬌」「真実は一つ」





 




クロッカス

花言葉: 「信頼」「青春の喜び」






 

ホワイトハウスと呼ばれ
親しまれている旧牧師館

セーラー服姿の女学生達・・・
土曜日なのに部活で登校!



 




フキノトウ (蕗の薹) 雄株 ♂

中央に2つほど、白い花が咲いていますね!
本当に愛らしい!




 




スノードロップ 

花言葉: 「希望」「慰め」「初恋のため息」





 




クロッカス


 




クロッカス


 




スノードロップの
八重咲き?

白とグリーンのフリルが素敵!









キクザキイチゲ (菊咲一華)

花言葉: 「静かな瞳」「追憶」










河口付近の河畔の林

ここのどこかに尾白鷲が・・・










オジロワシ  (尾白鷲)

同系色の冬枯れの枝に
こっそりと潜んでいました!









カタクリ  (片栗)

花言葉: 「初恋」「嫉妬」「寂しさに耐える」





 




ミコアイサ (神子秋沙) ♂







 




この日は、2羽が仲良く数メートルの距離で
並んでいました






 




駒ヶ岳







 




ミコアイサ  ♂







 




ミコアイサ  ♂ ♂







 




ミコアイサ  ♀







 




ミコアイサ ♀ ♂ ♀


 




キタキツネ (北狐)







 




フクジュソウ (福寿草)

花言葉: 「永久の幸福」「思い出」
「幸せを招く」「祝福」



 




ミコアイサ ♀ ♂







 




ミコアイサ  ♂ ♂

パンダガモの愛称がぴったりですね!