♪ 小さな私塾の先生から見た子ども達、風景、異文化の世界 ♪
花と光と風と…
Index
 エゾシカ ・ キクイタダキ ・ エゾリス  2022





エゾシカ親子







 日本列島を襲った強烈な寒波と大雪に見舞われた冬も、そろそろ終わりに近づき、もう東京以西では桜も終盤との便りを聞くに付け、日本列島は南北に縦長なのだと、今更ながらに気づかされます。

 お天気の良い日を狙って、道央南部に出かけました。三密と、ヒグマとの遭遇を回避しつつ、自然とのふれあいを楽しみました。

 期せずして、エゾシカ親子、キクイタダキ、エゾリスに出会いましたよ!


 詳細は、また後日に・・・!!

 







 
 フクジュソウ エゾシカ親子
エゾシカ親子
   
マガモ ♂
可愛い後ろ姿

…♥が2つ!!
ゴジュウカラ
アカゲラ
キクイタダキ
…頭のてっぺんに菊の花びら一枚が!
キクイタダキ
キクイタダキ ヒガラ
オオアカゲラ コゲラ
エゾリス
キノコにかぶりつくエゾリス
   
木にしがみつき
樹液をなめるエゾリス
よほどノドが乾いていたのね~
・・・子育ての真っ最中のようでした!