♪ 小さな私塾の先生から見た子ども達、風景、異文化の世界 ♪
花と光と風と…
Index
 エゾリス ・ ホオジロ ・ エンゴサク ・ 早春の花々  2022





エゾリス (蝦夷栗鼠)
学名: Sciurus vulgaris orientis
英名: Hokkaido Squirrel

ネズミ目(齧歯目)リス科リス属キタリス種の亜種






 私事で忙しくしている間に、いつの間にか春爛漫!うっかりと大事な花々の旬の時を見逃すところでした。

 大好きな恵庭公園を始め、近隣の野幌森林公園、西岡水源地、平岡梅園、真駒内公園のカタクリの里などに、早春のご挨拶参りをしてきました。

 そんな中、ある公園でエゾリスとのラッキーな出会いがありました。勿論、これまでも何度も遭遇していますが、今回はかなり近接のショットが撮り放題となりました。
そして、なんとフキの葉を前歯でかみ切り、手(前肢)で丸めて本当に美味しそうに食べる一部始終を観察できました。

   (後で、追記します。とりあえず・・・)
 







   
エゾシマリス  (縞栗鼠)
学名 Tamias sibiricus lineatus
英語; Chipmunk
哺乳綱ネズミ目リス科シマリス属
 カタクリ
エゾエンゴサク エゾリス

木の幹をつたい降りた後、
草むらで、何かを食べ始めました
最初のモグモグが終わった後、
ふと隣の草に身を伸ばします
フキの葉でした!
ミズバショウと
エゾノリュウキンカ
エゾノリュウキンカ そのフキの葉を手で丸め
二度目のモグモグタイムです!
ちょっと角度を変えて
最後の一口を飲み込むところ
エゾエンゴサク
綺麗なピンク色!!
ザゼンソウ 突然、立ち上がって
あたりを見回します
この後、目の前の林の木々に
次々と飛び移り
視界から消えてしまいました…
ナニワズ
ヒメイチゲ ホオジロ
ヤマガラ シラオイエンレイソウ
例年に無い大雪が溶けた後、
豊かな水量の川が森を潤しています
ヒヨドリ
エゾエンゴサクの白花と
ニリンソウ
カタクリと
エゾエンゴサクと
エンレイソウのコラボです!
カタクリ三姉妹 綺麗なスカイブルーのエゾエンゴサクが
一面に咲いていました