Index
 





            平泉にて


松尾芭蕉: 『これ、お若いの。これから何処へ行きなさる…?
        哲学問答は、まだ終わってはおらぬぞ。』

ワカ者:  『い、いや、別に…             
        ちょいと、雪隠まで』


松尾芭蕉: 『少年老い易く学成り難し
        一寸の光陰軽んずべからず.…じゃ
        


    …いや、これは拙者の言葉ではないがの…』



         



     『人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし。
        急ぐべからず。

     不自由を常と思えば不足なく 
     心に望みおこらば困窮したる時を思い出すべし。

     堪忍は無事長久の基、怒りは敵と思え。
     勝つ事ばかりを知って、負くる事を知らざれば
       害その身に至る。

     己を責めて、人を責むるな。 
     及ばざるは、過ぎたるより優れり。



    …いやはや、これはまた、家康公の
        尊きお言葉じゃ。
          よ〜く、心に留めておきなされ。』









































                


 「玉磨かざれば光なし、光なければ石瓦となす。」


    これは、宝石の原石も磨かなければただの石ころで
    すばらしい光を発することはないという意味。 


                  


       「石も磨けば玉となる。」


        例え素質に劣るものであったとしても
        磨けば立派な人物になりうる



               


    「瑠璃ルリも玻璃ハリも照らせば光る」


       ラピスラズリも水晶も照らされなければ
       光らない

       ゆえに、絶えず磨くことが大切なのじゃ


               


 「人学ばざれば智なし、智なければ愚人なり」


                


   1)「こころ」を磨く →「感性」を磨く

   2)「頭」を磨く

   3)「魂」を磨く


  @たとえば、ラグビーの球を毎日磨く
    学寮の床をきれいに磨く
    毎日ゴミを拾う → ゴミ箱におさめる
    風呂場のタイルを磨く
    ・・・生活の中でセンスを磨き、感性を養う


 「言葉」=『ロゴス』(人格を表すもの)としての自覚を持つ
    自分の語る言葉=その人となりを表し、心を形作る
    『美しい言葉』「傷つけない言葉」の選び
    → 「言葉を磨く」 → 「心を磨く」


   A新聞を読む
    インターネットで世界の情報を把握する
    より広い視野をもつ
    ・・・世界で何が起きているのか。
    紛争、飢餓、貧困、政治の駆け引き、自然災害
    日本の、世界の平和活動、環境保護活動、慈善運動を知る
    多読、精読・・・良き書物に触れる
    多様な意見、価値観に耳を向ける


   B自分は何のために生まれてきたのか
    自分には何ができるのか
    自分の価値、生命の尊さを知る → 他者への思いやり
    ガンジー、マザーテレサ、キング牧師
      …様々な人々の生き方を知り、学ぶ

    「知性を磨く」→
    世界の置かれている現状、地球環境の窮状を知り
    「洞察力」「判断力」を身につける
    自分のできることから、『初めの一歩』を踏み出す


         「言行一致」


     行いを通して自分を鍛え、自分を磨く !

         頑張ってくれたまえ !


                 


        「可能性、無限大」

        → If you try 



                









1.Baby





2.England @
(cousins)




(Grandma, Dad & Uncles)





(in Plymouth)





(My First Passport)





3.England A





4.Tokyo Disneyland







5.Kindergarten @







6.Kindergarten A





7.Elementary School
 





Happy Birthday!











House of Stag Beetles











Bug's House
Beetles & Stag Beetles










8.Junior High School





9. High School





10.University