♪ 小さな私塾の先生から見た子ども達、風景、異文化の世界 ♪
花と光と風と…
Index
円山動物園 ・ 鳥 ・ トリ ・ コウノトリ ・ オオジシギ ・     2023





秋もたけなわ~終盤
銀杏(ギンナン)=イチョウの種子






円山動物園

2013 円山動物園・小樽水族館

冬こそオススメ!円山動物園
広告料をいただいているわけではありません(笑)
  私の説明不足を補うためです!





 円山動物園の第二弾、トリについてのページです。HPで検索してみると、「動物園」ながら、かなりバラエティにとんだ野鳥も観察できると知り、期待も膨らみました。
 まず「熱帯鳥類館」に訪れました。そこには、ベニイロフラミンゴ、チリーフラミンゴ、ノドグロコウカンチョウ、セイキムクドリ、インドクジャク、オニオオハシ、サトウチョウ、ショウジョウトキ、…そしてオオジシギがいるというのです!今年の石狩海岸で真っ先に出会いたいと願いつつかなわなかったオオジシギ…。さて、願いは叶ったでしょうか??ハイ、叶いました。本当に嬉しい出会いでした!
 実は、動物のコーナーも含めて、全般に言えるのは、動物園は、逃亡防止と安全確保のため、観客と動物双方の境界に細かい鉄製の網や柵があり、または防護の強化ガラスで仕切られています。そのため、至近距離での観察は可能で、沢山の興味深い学びがありましたが、写真撮影にはテクニックが必要でした。 また、本命の一つ、アカツクシガモと、ショウジョウトキには出会えませんでした。この2種は鳥インフルエンザ感染のリスク回避の為、少しでも危険性のある時期は(日本のどこかで感染のニュースが出たら即)外部と遮断して、中で飼育することになっているとのことでした。とても残念でしたが安全のための最善策だと思います。きっと春先には会えるでしょう!

 そんな中、熱帯鳥類館は、大きなガラス張りのドームの中に、熱帯植物を配し、比較的自由に鳥が飛び交うことができる美しい空間がありました。そして時期的に暖房が入り、熱帯雨林を再現させる為に一日何回も人工的に雨を降らせる仕組みとなっていました。そして手が届くほどの距離に、熱帯のカラフルな鳥達が現れ、自由に飛び回る空間は本当に素晴らしいと思いました。
 そんなわけで、自然環境ではめったに会えない鳥類を至近距離から観察し、撮影できるというのもなかなか乙なものだと思いました。是非、おすすめです!


 
オニオオハシ
キツツキ目オオハシ科
学名: Ramphastos toco
英名:
 Toco Toucan
ベニイロフラミンゴ
フラミンゴ目フラミンゴ科フラミンゴ属
学名: Phoenicopterus ruber
英名:
 American Flamingo
チリーフラミンゴ
フラミンゴ目フラミンゴ科フラミンゴ属
学名: Phoenicopterus chilensis
英名:
 Chilean flamingo
オニオオハシ
セイキムクドリ  青輝椋鳥
スズメ目ムクドリ科
学名: Lamprotornis chalybaeus
英名:
 Greater Blue-eared Glossy Starling
インドクジャク
キジ目キジ科クジャク属
学名: Pavo cristatus
英名:
 Common peafowl
Indian peafowl
セイキムクドリ
インドクジャク
ノドグロコウカンチョウ
スズメ目ホオジロ科
(フウキンチョウ科フウキンチョウ亜科)
学名: Paroaria gularis
英名:
 Red-capped Cardinal
サトウチョウ  砂糖鳥
オウム目インコ科
学名: Loriculus galgulus
英名:
 Blue-crowned Hanging Parrot
ノドグロコウカンチョウ
オオジシギ

一目会いたかった!
ただ、ただ感激!
(至近距離、1メートル未満!)
ネバリノギク?
オオジシギ   (大地鴫、大地鷸)
チドリ目シギ科タシギ属
学名: Gallinago hardwickii
英名:
 Latham's snipe
フイリカリガネソウ
シュバシコウ   (朱嘴鸛)
コウノトリ目コウノトリ科
学名: Ciconia ciconia ciconia
英名:
 White Stork

サトウカエデ

(メープル・リーフ)
シュバシコウ

コウノトリのくちばしは黒いのに対し、
シュバシコウのくちばしは赤いのが特徴!
それ以外はそっくりのようです
シュバシコウ

漢字名:朱嘴鸛
くちばしが赤いコウノトリ

コウノトリ
サトウカエデ

(メープル・リーフ=カナダの国旗)
シロフクロウ
フクロウ目フクロウ科
学名: Bubo scandiacus
英名:
 Snowy Owl
ベニイロフラミンゴ
アメリカワシミミズク
フクロウ目フクロウ科
学名: Bubo virginianus
英名:
 Great Horned Owl
フンボルトペンギン
ペンギン目ペンギン科
学名: Spheniscus humboldti
英名:
 Humboldt Penguin
オニオオハシ アメリカワシミミズク

カンムリシロムク
スズメ目ムクドリ科カンムリシロムク属
学名: Leucopsar rothschildi Stresemann
英名:
 Bali starling
Rothchild's myna
Rothschild's s
tarling
White starling
ノドグロコウカンチョウ
セイキムクドリ
ゴイサギ


2020 ゴイサギ(道南)
カンムリシロムク
紅葉するナナカマド