♪ 小さな私塾の先生から見た子ども達、風景、異文化の世界 ♪
花と光と風と…
Index
初秋 ・ タンチョウ親子 ・ ツルシギ ・ 夏花 ・ キツネ    2023





まるで、『風立ちぬ』のワン・シーンのような
夏空と入道雲






まるで、ダチョウと見まごうような
不思議なイデタチ(出で立ち)・・・???
私は一体誰でしょう?!





 ようやく、うだるような暑さもやわらぎ、過ごしやすい季節となりました。気を抜くことなく、体調管理に気を付けて健やかに過ごしていきたいと思います。

 しばらく前に、舞鶴遊水池付近に行き、あのタンチョウ親子に会ってきました!なんと「ダチョウ」かと思うほどに大きな茶色の鳥が目の前に出現し、それが今年誕生したばかりのタンチョウの幼鳥だと知って、本当にビックリしました。それも、3羽一緒に見比べると、パパが勿論一番大きいのですが、ママと幼鳥はすでに同じくらいの大きさでした。
親子3羽、仲良く連れ立って歩き、しっかりと大事に育てていることが感じられ、本当に嬉しかったです。

 去年に続き、石狩調整池へ行ってみましたが、今年は例年の3分の1,4分の1ほどの数だと、皆口々に話していました。この異常気象のせいで野鳥の総数自体が減少したのでしょうか?それとも単に進路変更しただけなのでしょうか?ちょっと心配になりました。

以下は、今年の春のタンチョウとの出会いです。
宜しかったらどうぞご覧ください。


タンチョウ親子・「子別れの儀式」
 
タンチョウのカップル・その後
 
ムクゲ ハイ!・・・この子は、
タンチョウの幼鳥でした!
でも、すっかり大人サイズに成長していました
タンチョウ   丹頂
学名:Grus japonensis
英名:Japanese crane
Red-crowned crane
ツル目ツル科ツル属
ムクゲ    木槿
学名: Hibiscus syriacus
英名: rose of Sharon
中国が原産地
誕生してからおそらく5ヶ月ほど??
見事に立派に大きくなりました!
羽を大きく広げて
ジャンプ!
本当に見事な羽ばたきでした!
ダリア    (天竺牡丹)
学名: Dahlia
英名: dahlia
江戸末期に、オランダから
長崎に入港
そして「会釈」も披露して(?)くれましたよ
「はじめまして!こんにちは」
ハス    (蜂巣から転訛)
学名: Nelumbo nucifera Gaertn.
英名: Lotus
インド周辺が原産地
親子3羽、本当に仲良く
一緒に行動しています
大事に、大事に育てています
ハスとハスの実

・・・その実が蜂の巣に似ているため
⇒蜂巣「ハチス」、それが転訛して「ハス」
ツツドリ   筒鳥
学名:Cuculus saturatus
英名:Himalayan Cuckoo
カッコウ目カッコウ科
・・・見たところ、メスの「赤色型」のようです!
コスモス    秋桜
学名: cosmos
英名: chrysanthemum
熱帯アメリカ原産
ツルシギ    鶴鷸
学名: Tringa erythropus
英名: Spotted Redshank
チドリ目シギ科
ネバリノギク    粘り野菊
学名: Aster novae-angliae
英名: New England Aster
アメリカ原産の外来種
大正時代に帰化
ツルシギのペア

仲良く小魚ハンティング
トウネン    当年
学名: Calidris canutus
英名: Red Knot

トウネンの足は黒
トウネン (比較)
オジロトウネン    尾白当年
学名: Calidris temminckii
英名: Temminick's Stint

オジロトウネン・・・足が黄緑色
オジロトウネン (比較)
コアオアシシギ    小青足鷸
学名: Tringa stagnatilis
英名: Marsh Sandpiper
チドリ目シギ科
コオバシギ    小尾羽鷸
学名: Calidris canutus
英名: Red Knot

こちらがコオバシギ・・・多分???
コオバシギ (比較)
ダリア カラフトアオアシシギ    樺太青足鷸
学名: Tringa guttifer
英名: Nordmann's greenshank

アオアシシギに似るが、
クチバシの付け根がかなり太い
カラフトでしょ??・・・違うかな???

カラフトアオアシシギ (比較)
セイタカシギ    背高鷸
学名: Himantopus himantopus
英名: Black-winged Stilt
セイタカシギのアップ

ウルウルの大きな目が
なんとも言えず愛らしいです!
ホソバウンラン    細葉海蘭
学名: Linaria vulgaris L.
英名: butter and eggs , common toadflax ,

大正時代に薬用や観賞用として渡来
当初は沿岸部に限られていたが、今は内陸でも野生化
キリアイ   錐合
学名: Limicola falcinellus
英名: Broad-billed Sandpiper
いしかり調整池 ノコンギク    野紺菊
学名: Symphyotrichum novi-belgii
英名: New England Aster
北アメリカ原産の外来種
久しぶりのキツネくん!
ダイサギの飛翔