♪ 小さな私塾の先生から見た子ども達、風景、異文化の世界 ♪
花と光と風と…
Index
夏花 ・ コサギ・ 昆虫 ・ キカラスウリ花 ・ キレンゲショウマ    2023





久しぶりに見た
キレイな夕焼け
まだ明るい青空に夕陽を受けた
ピンク色の雲が広がって
本当に夢心地でした




久しぶりの大通
明るい日差しを浴びて
夏の花々が楽しげに
咲き競っていました・・・





 今年の夏は、今までの人生の中で経験したことのない暑さでした。北海道にいながらにしてそう感じるので、都心や南西部の方々は本当に大変だったことと思います。全国至るところで、記録的な暑さを更新したようですね。そして多発するヒグマの出没や関連事故、台風、燃料費の高騰などで、今年は遠出を自粛せざるを得ませんでした。 
 そんな中、休日は、とりわけ雨天曇天の週末には、涼しい環境を選んで国家試験のお勉強に励んでいます。「人生百年」という謳い文句もありますが、百才迄生きなくとも、一生働き続けられる資格をとり、健康体を維持しつつ頑張るつもりです。そして私自身、前向きに目標を持って努力する自分であり続けたいからなのだと思います。

 さて、先日待ちに待ったコサギたちに会ってきました。一年ぶりの再会でした。函館は圧倒的にダイサギやアオサギ優勢の環境でしたので、去年、初めてコサギ、チュウサギを見た時は、本当に感動しました。今年も再会出来て本当に嬉しかったです!

 以下は、去年初めてコサギを見た時の記事です!
そして関連の過去記事もどうぞ!


 2022 いしかり調整池 サギ・シギチ
 
 2022 コサギ 夏の花

 2022 ハイタカ・ヘラサギ

 2022 セイタカシギ・ヒバリシギ

 2019 シラサギ・仲間

 
2019 アオサギ・べヌウ

 
2010~18 カラスの仲間たち
 
クロツグミ   黒鶫
学名:Turdus cardis
英名:Japanese Thrush
スズメ目ツグミ科
キキョウ
初めて見たキカラスウリの花

キカラスウリの花色は純白、
5枚の花びらの先端がレースのように裂けてカールし
放射状に広がります
ホオアカ   頬赤
学名:Emberiza fucata
英名:Chestnut-eared bunting
Grey-headed bunting

スズメ目ホオジロ科ホオジロ属
コサギ    小鷺
学名:Egretta garzetta
英名: Little egret
ペリカン目サギ科コサギ属
キカラスウリの花

背景が暗く見えますが
撮影時間は午前11時頃です
コサギ

黄色の地下足袋(?)が
トレードマークです
キレンゲショウマ
コサギ
レンゲショウマ
コサギ
リンドウ
チュウサギ    中鷺
学名: Ardea intermedia
英名: Intermediate egret
ペリカン目サギ科アオサギ属
ヒマワリ
ダイサギ    大鷺
学名: Ardea alba
英名: Great Egret
ペリカン目サギ科
タチギボウシ
ダイサギが小さな獲物をゲット!


セアカツノカメムシ
学名:Acanthosoma denticaudum
ツノカメムシ科
シャクヤク ダイサギ

パリコレのファッションモデルさながらの
ポーズで闊歩していましたよ!
ダイサギ ニホンカワトンボ
 別名:オオカワトンボ,ヒガシカワトンボ
学名: Mnais costalis
カワトンボ科
野バラ (ノイバラ) アオサギ
アオサギ マルタゴンリリー(変種)
学名: Lilium martagon
英名:
Martagon lily
Turks cap lily

マルタゴンリリー ノリウツギ (別名:サビタ)
ユキノシタ 科アジサイ属
ノリウツギ
マダラナガカメムシ
学名: Lygaeus equestris
半翅目ナガカメムシ科